お得に外貨両替を済ませるには?

外貨両替の知っ得情報NAVI » 海外旅行前の必読コラム » 正規割引航空券(PEX航空券)とは?

正規割引航空券(PEX航空券)とは?

海外旅行をする際、旅行会社に任せずに自力でホテルや航空券を予約する、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その際は、航空券を安く購入する手段として「格安航空券」を利用することが多いかと思うのですが、その他にも「正規割引航空券(PEX航空券)」というお得な航空券があるのをご存じでしょうか。

このページでは、海外旅行を考えている方向けに、正規割引航空券(PEX航空券)について紹介いたします。

正規割引航空券(PEX航空券)とは

「正規割引航空券(PEX航空券)」は、航空会社の正規割引制度が適用された航空券のことです。出発前、規定の日付までに航空券を予約しなくてはならないという制限がありますが、旅行会社でも航空会社でも購入が可能で、値段設定も明確です。

格安航空券との違い

価格が明確で分かりやすい

正規割引航空券(PEX航空券)は、パッケージツアーなどのために旅行会社が仕入れている航空券個人向けに割安で販売する航空券です。

値段設定は旅行会社によって決まっており、購入のタイミングによって値段が大きく変わってくるのが特徴です。

たとえば、飛行機の乗客が多い旅行シーズンなどでは値段は当然高くなります。一方で、閑散期などのオフシーズンであれば、安く購入することも可能でしょう。

また、直前まで売れ残っているチケットは、大幅な割引価格で手に入ることもあります。

格安航空券は旅行会社ごとのルールで販売されるのですが、正規割引航空券(PEX航空券)は航空会社が直接販売するというのが大きな違いです。

購入のタイミングによってはPEX航空券の方が安いケースも往々にしてあるので、前もってスケジュールが決まっており、早めに航空券を押さえたいという方であれば、活用しない手はないですよね。

なお、PEX航空券は、「原則予約後72時間以内に発券をする」という決まりがあります。

座席指定が可能

格安航空券の場合は、基本的に座席や便名の指定ができません。しかし正規割引航空券(PEX航空券)であれば、それらの指定が可能です。自由度という点で見れば、PEX航空券の方が上だと言えるでしょう。

マイレージがたまり、各種サービスも受けられる

正規割引航空券(PEX航空券)は航空会社が正規に発券している航空券なので、マイレージがたまります。マイレージの加算を意識しているのであれば、有効に活用していくべきでしょう。

また、座席のアップグレードなどのサービスも受けられることもあります。詳しくは、航空会社各社に確認してみてください。

正規割引航空券(PEX航空券)の購入について

PEX航空券は、航空会社・旅行会社を通して入手できます。オンラインで購入する場合は発券手数料が無料、窓口や電話で購入する場合は発券手数料が有料となっているケースが一般的です。

インターネット経由で購入する方が、金銭面ではお得だと言えますね。

複数の航空会社の正規割引航空券(PEX航空券)を比較検討したいというときは、複数の航空会社の航空券を扱っている旅行会社にアクセスするのがいいかもしれません。キャリアにこだわらないということであれば、そちらをご検討ください。

指定期日までに購入しなければならないPEX航空券ですが、販売できる座席数が決まっているため、売り切れてしまうと期待していた価格で航空券を買えない、ということも考えられます。

ですから、お得に航空券を買うのであれば、旅行の予定が決定した時点で購入へ踏み切るのがお得です。また、航空会社によっては早割航空券と呼ばれる、より安価な航空券が販売されていることもありますので、そちらもチェックしてみるといいでしょう。

免責事項
「外貨両替の知っ得情報NAVI」は、外貨両替についての情報をまとめたサイトです。
申し込みなどの際は、必ず各HPをご確認の上、個人の責任でお申し込みくださいませ。※2016年9月現在
あなたはいつ派?
外貨両替の方法ガイド
旅行前に両替
当日に空港で両替
現地で両替
▲ページトップ