お得に外貨両替を済ませるには?

外貨両替の知っ得情報NAVI » 海外旅行前の必読コラム » 外貨両替ができるエリア&場所

外貨両替ができるエリア&場所

ここでは、日本の主要9エリアにおいて、外貨両替ができる場所をピックアップしています。該当エリアにお住まいの方、あるいは該当エリアにある空港から海外への渡航を予定されている方は、こちらのページを参考にして、レート・時間共に無駄なく両替をしていただければと思います。

また、実際の取り扱い通貨については、各店舗にお問い合わせください。

「外貨の宅配サービス」を使うのも一つの手!

いざ外貨両替をしようと思っても、近くに両替所や対応している銀行がないと、両替をするのもおっくうですよね。

かといって、当日に空港で両替する余裕があるか分からないし、現地で両替をするのは不安…。

そうお悩みなら、日本でもお得に外貨両替できるサービス「外貨宅配」を使ってみるのが良いかもしれません。

外貨宅配は、その名の通り外貨の宅配サービスであり、自宅や職場など、希望する場所に届けてくれます。両替するために店舗へ出向くのが面倒くさい・不安だと思っている人には特におすすめです!

東京

日本の首都である東京には来日する外国人が非常に多く、それゆえ外貨両替ができる場所も各所にあります。

特に、ビジネスで外国人が訪れることが多い東京駅周辺や、観光地として世界的に知名度があって公共交通機関でアクセスしやすい秋葉原銀座六本木新橋新宿渋谷上野などには両替所が多く、日本円から外貨への両替もしやすくなっています。

(※なお、ビューカード外貨両替センターJR御徒町駅店は、駅改良工事のため、2019年7月1日~2020年3月頃まで休業中となっています。)

大阪

日本有数の大都市である大阪も、外国からの観光客が多い地域です。

中でも「キタ」こと梅田駅周辺、「ミナミ」こと難波駅周辺は、外貨両替に対応している銀行や金券ショップなどが数多くあります。お得に両替をしたいのであれば、いろいろなお店をまわって、よりレートや条件の良いところで換金するのが良いでしょう。

愛知

愛知県内であれば、愛知銀行百五銀行三菱UFJ銀行が外貨両替に対応しています。

名古屋駅栄駅金山駅周辺には外貨両替ができる金券ショップがありますので、そちらに足を運んでみるのもいいでしょう。また、郵便局でも外貨両替に対応しています。

取り扱い通貨やレートなどについては、実際にお店で確認してみるのが無難です。

神奈川

神奈川県内で外貨両替をするのであれば銀行もしくは郵便局へ行くのが一般的。横浜エリアであれば、外貨両替に対応している金券ショップ「大黒屋」があるので、少しでもいいレートでの両替を希望しているのであれば、そちらに行ってみてもいいでしょう。

また、JR藤沢駅にはビューカード外貨両替センターもあるので、藤沢駅を乗り換えなどで使うのであれば、時間のロスなく両替ができます。

福岡

福岡県は福岡空港をはじめ、中心部である福岡駅近辺・福岡最大の繁華街である天神エリアであれば、銀行や金券ショップが多数あります。ドルやユーロ、中国元などの主要通貨を両替するのであれば、このエリアに行けば問題はないでしょう。

金券ショップが一番いいレートで両替できることが多いようですが、具体的な数字は日によって変動するため、必要に応じて各店舗で調べてみてください。

京都

京都も、外国からの観光客が非常に多く訪れるエリアです。そのため、中心地である京都四条烏丸河原町周辺には、外貨両替に対応してくれる金券ショップや信用金庫が数多くあります。比較的、両替がしやすいエリアだと言えるでしょう。レートについては各店によって微妙に違うので、どこが一番お得に両替できるかは、ご自身の目でチェックしてみてください。

沖縄

観光地として世界的にも名高い沖縄には、他の都市と比べても比較的多くの両替機・両替所が設置されています。特に空港がある那覇市周辺は両替機が多く、いろいろな場所で両替ができるようになっています。アウトレットモールやコンビニでも外貨両替に対応しているのは、沖縄ならではの特徴と言えるでしょう。

埼玉

空港のない埼玉県内は、外貨両替についてはやや不便なエリアです。ただ、その中でも商業都市として多くの人が集まる大宮駅周辺であれば、トラベレックスの両替機やゆうちょ銀行などで両替が可能となっています。トラベレックスの両替機は、川口東松山久喜などにも用意されています。なお、利用時間は平日で8時から21時、土日祝日は9時から19時(久喜支店は8時から)です。

千葉

千葉で外貨両替をするのであれば、JTBや金券ショップ、銀行がある千葉駅周辺がおすすめです。特に、「JTB ペリエ千葉店」や「ワールドカレンシーショップ そごう千葉店」であれば、10種類以上の外貨両替に対応が可能で、遅いところで20時まで営業しているため、仕事帰りに立ち寄るのにも便利です。

免責事項
「外貨両替の知っ得情報NAVI」は、外貨両替についての情報をまとめたサイトです。
申し込みなどの際は、必ず各HPをご確認の上、個人の責任でお申し込みくださいませ。※2016年9月現在
あなたはいつ派?
外貨両替の方法ガイド
旅行前に両替
当日に空港で両替
現地で両替
▲ページトップ